オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

日常に潜む発達障害的要素

お酒を飲みながら深夜に書きなぐったらちょっとしたレポートのような日記になってしまった。4500文字…笑 別に発達障害だと診断されたことはないが、自身の言動や生き方を振り返ってみると、明らかにいわゆる「標準」的なそれから大きく逸脱しているケースが…

29歳になった

という日記を昨日の深夜に書いたが、泥酔していたので念のため即公開にはしないで下書きに保存して寝た。何を書いたかほとんど覚えていないのでいまから読みます。 去年も、この日に、28歳になった。まぁ、当たり前だ。 年に一回めぐりくる誕生日、べつに普…

わたしがニューさがみやを絶賛する100の理由

蕎麦について、それも、江戸前の蕎麦について、わたしがそれはもう鬱陶しいくらいにはブツブツといちいち小うるさい人間であることは、既に皆さんご存知かもしれないが、当然のように実はうどんにもそれなりにうるさい。 しかし、ほんのしばらく前までは、美…

損の効用について(そんなものはない、たぶん)

簡単に言うと、信じられないくらいマヌケな方法で、1万円を紛失した。どうして消えたのかは結局わからなかったし、もしかするといつかでてくるのかもしれないが、とりあえず、1万円を紛失した。 1時間以上、懸命に探したが、結局、見つからなかった。 不特定…

季節の流れ

春は別れと出会いの季節、らしい。 もっとも、季節なんてものは、地球が勝手にそうなっているというだけで、生きている人間にはあまり関係ないのでは、などとも考えたりもするのだが、それでも、季節というのはやっぱり、なんとなく、人間の行動や思考に影響…

味のない世界の退屈、嗅覚と風邪のこと

年明け早々に、といっても3週間近く過ぎていはいたが、まぁ、いきなり風邪をひいた。先週末の大寒波、本当に寒かったし、ちょうど寒波が終わったくらいから体調が崩れ始めた。 あまり負荷の多い生活はしていないし、極端に身体が強いわけではないが、比較的…

メリークリスマス

いま、クリスマスイブの深夜、つまり明けてクリスマス当日、である。 いちおう労働中だ。が、待機していればいいだけの仕事なので風呂でビールを飲んでいる、深夜4時半。明け方、というべきだろうか。 赤星の缶、夏限定だったと思っていたらさいきんまたコン…

角煮の道

豚の角煮を作った。 特にすごく好きなわけでもない、という程度の料理だった。 セブンで売ってるパウチの角煮とかも案外美味しいし、あーやっぱりしっとりジューシーな角煮は美味しいよなぁ、とか、本当にそのくらいの感覚。 先日、某媒体の低温調理の企画の…

それなりの執着、そのあなたの「それなり」は、どれくらい?

未だ、自分のファースト・プライオリティがわからない。 そんなもの、誰だってわからないのかもしれないし、わかろうとしていないひとだってたくさんいるのだろうとは思うけれど。 飲食に業務として関わるようになって、自分の「食への執着」というものが思…

28歳になった

www.instagram.com カート・コバーンが死んだのは27歳だよな、と相模原の方を車でうろついていた頃に、カーステレオから流れるニルバーナを聴いて考えた。去年の初夏だった。 25歳になったときは、そんなに感慨はなかった。まぁこんなもんか、ほんとうにそん…

S660に乗った話

先日、S660を乗り回す機会を頂いたので、遠慮無く乗り回してきた。借りていた時間は5時間くらいだったのだが、ほとんど休まず、ずっと乗り回していた。高速乗ってないし、近場を走り回っていただけなのに、返却したら走行メーターは90キロくらいになっていた…

深夜ブログ

2月29日、何年に一回の日なのかとかはよく知らないけれど、とりあえず、珍しい日なのは俺にだってわかる。しかし、2月29日に生まれてしまったひとは、いつ誕生日を祝ってもらうのだろうか、という話は当然のようにこの世の中では何万回と繰り返されてきてい…

もう2月

も半ばを過ぎていてビックリだブログのことは完全に忘れていたし、仕事ブログのことも完全に忘れている。まだあんまり儲かってはいないが、日々ほんとうにいろんなことがあって忙しくて、とりあえず退屈はしないので良い。そろそろいったんちゃんと休みたい…

真夜中の、キッチン

深夜のキッチンが好きだ。家族が寝静まったあとのキッチンで、物音を立てないように、なるべく静かに、こそこそと、ひっそり、料理をする。一人暮らしのときはべつにこっそりじゃなくて堂々と深夜に料理してたけど、家族の寝静まった実家で真夜中に料理する…

蕎麦屋のこと

近所に、気がついたら蕎麦屋が出来ていた。この街には、蕎麦屋がもともと二軒あった。週末になると行列が絶えない店と、駅からも近くてもう少し大衆的な店。両方共いったことがあるけれど、行列が絶えない有名店も、ちょっとべつにそんなにすごく美味しかっ…

進展・伸展

ちょうどひとつきくらいが、前回ブログを書いてから経過していた。 それなりにいろいろあった一ヶ月だった。 変わらず忙しいけど、変わらず退屈している。 人生なんて、そんなものなのかもしれない。 いろいろ考えるけど、考えてどうにかなることばかりでも…

ワッサー

けさ起きてから、なぜかはわからないけれど、うなぎが食べたくて食べたくて仕方がなくて困っている。こまったな。どうしよう。さいきんは、とにかく忙しい。たぶん、悪くない種類の忙しさだとは思うけれど、寝る間も惜しんで暮らしているのなんて、久しぶり…

セロリ

育ってきた環境が違うのはあたりまえのことだし、大なり小なり、考え方とか好みとかが違うのは仕方のないこと相手のいいなと思う部分も、いやだなと思う部分も、全部ひっくるめて受け入れられるか、受け止められるか、というのが結局、相性っていうことにな…

さいきんの料理

あいもかわらぬ、料理日記。主に家族の夕飯を作っています笑 鶏胸肉のさっぱりステーキ鶏胸肉を美味しく食べたい!! と、唐突に思いついて作った。近所に出来たプラチナドンキホーテの取り扱う鶏肉が大山鶏なので嬉しくて鶏肉に少しハマっている。美味しい…

さいきん作った料理たち

彩り夏野菜ソテー洋風に炒めました。玉ねぎと茄子を焦げないように気をつけながら油を使わずに炒めて、トマト、あぶらげ、きゅうりを加えてオリーブオイルで炒める。トマトを炒めるとき、焦げやすいので油をうまく使うとよい。あぶらげはしっかり油抜きする…

ハーレーに乗っている上司におすすめしたいお出かけプラン

職場の上司がハーレーに乗っている! というひとのためのブログを書きました。職場の上司がハーレーに乗っているというひとはぜひご活用ください。 二子玉散策プラン平成27年度ver ここ最近の再開発で急激に変化しつつある二子玉エリア。 ふらっと出掛けて楽…

3秒クッキング

ぜんぶ思いつきで作っているし、あとあり合わせの材料をつかっている。3秒で作れるようになることを目指しています。こんにゃくとあぶらげの炒め煮あぶらげ、ピーマンを細切りにする。突きこんにゃくをよく洗って、水を切る。食べやすい長さになるようにこん…

ワイルドスピード8を観た話

こ、これは!! なんということだ!!1日楽しく遊んで帰宅した深夜に、風呂から上がって冷蔵庫を開けるとイチゴのデザートがあるではないか!!しかも、生クリーム不使用でさっぱり軽め仕立て、ぼくの愛してやまないムース風、となるとこれはこれはもうどこ…

プールのあと自販機で買ったペーパーカップの薄いカフェオレを飲むのが好きだった

変わらないものなどない、のはわかっている、が。 港区スポーツセンター、我が港区が誇る公共施設である。 ありがたいことに無料駐車場完備だったので、車の免許を取ったころくらいから通いだしたような気がする。 たまに思い立って泳ごうと思っては、足を運…

中華の道は険しい

また作った。シェフのアトバイスにならって、豚肉の仕込み時間を長くした。さすがに3時間も寝かせられなかったけれど、でも、ちょっとよくなった!!砂糖を少しいれて捏ねたおかげもあってか、以前に比べてかなり柔らかく仕上がった。でもまだまだだな!!先…

うまくいかないこと、の有用性について考えた

ごろごろしながらだらだら書いていたら大した話ではないのだが、また長いブログになってしまった。先日、音楽の映画を観た。音楽学校のスパルタ教授が、若い頃のスタローンっぽさのあるちょっととっぽそうなジャズドラマーの青年をしごいて鍛えるというよう…

きょうの料理

なにが楽しくて、なにが嬉しくて、なにが幸せで、生きているのだろうか? などということをきのうの夜中に考えたりしていた。最近は毎日忙しいし、やることもいっぱいあるし、勉強も楽しくなってきたし、あんまりそんなこと考えている余裕もほんとうはないは…

きのうのこと

きのうから、大学での授業が始まった。なので、馬鹿みたいに長くて写真だらけのブログをきょうは書きたいと思う。説明が面倒なので詳細な話は割愛するが、簡単に言うと、フルタイム大学生に片足を突っ込んだところ、というのが今の状況である。言ってしまえ…

八朔ブログ

八朔ピールのヨーグルトを食べた。八朔ピールは、レシピ無しで勘と気分で作ったけれど、それなりに正しい手順で作っていたらしい。一晩水に晒す、白いところはなるべく取り除く、水で煮て水がなくなったらまた水を足して煮てを何回か繰り返す(たまに煮汁を…

土曜日の過ごし方

じいさんと自転車のこと ひさびさにゆっくりできる休みだったので、昼下がりからじいさん(※1)を連れて、海が見える公園に行ってきた。 じいさん(※2)は若い頃から自転車とかクルマとかが大好きで、まだ自家用車があまり普及していないころに、砂利道だ…

髪の毛を切らなければならない

先日は日向夏だったが、今度は八朔でジャムを作った。日向夏と違って産直のもらいものではなくて、ふつうにスーパーで買ったので、1ネット丸々使って、果肉もちょっと入れて贅沢な感じにした。甘いだけではなくて、ほろ苦さと酸っぱさがある八朔のことがかな…

柑橘ボーイは言った

こないだ飲み会に行ったときに、暗闇のなかでうっかり間違ってパクチーを食べてしまった。その時はかなり酔っ払っていたのだが、もちろんすぐに気がついた。絶対無理というわけではないので吐き出したりはしないが、やはりちょっとすき好んでは食べたくない…

椎茸とひき肉の鍋バーグ

ひき肉が冷蔵庫に余っていたので今朝出かける前に適当に作ったら美味しかったのでレシピ(レシピというほどのものでもないが)・椎茸を刻む(みじん切り、2個程度、棒のところも刻む)・ひき肉をこねる・ひき肉に塩コショウ、スパイスなどをまぶしてさらにこ…

ビートルズはやっぱり最高

年末から新年にかけては島耕作を全巻読んだりしていた。会社員として働いたことはないけれど、面白かった。ぐっとくるシーンも多かった。日本のマンガってすごいと思う。 ふと気がついてびっくりしたのだけれど、もう1月が始まって19日も経っていた。 2/3が…

湯豆腐

年の瀬である。 とはいえ、普段とそうあまり変わらない生活をしているし、そうという実感はそんなにはない。でも、時間の感覚なんて、きっとそんなものなのだろうと思う。 クリスマスよりお正月の方が好きだと思う。 例年、墓参りに行ったり、親戚の家に行っ…

2014年のこと

ちょっと早いかもしれないけれど、今年を振り返るブログを書きます(嘘)さいきん、車の走行距離が88888キロになった。ゾロ目である。写真に撮りたかったので、88880キロあたりからそわそわしてしまい、結局、88888に揃えるためにわざわざ無駄に近所を走った…

とくに書くことがないブログ

ほんとうに、とくに書くことがない でも11月は一回も書かなかったし、なにか書きたい気がしたので書こうと思う さっきまで湯船で眠ってしまって、すごい微妙な感じでいま目が覚めている 師走だからなのか師走とは関係ないのかそれともまだ師走ではないのか、…

毎日が天気

というか、転機 かもしれない、と思ったりする 人生を決めきってしまうのはつまらない、そんなことをふと思った もちろん、決められたらそれはそれでいいような気もするんだけれど、そう簡単には決められないから困るし、決められたら、というか、決めたら決…

超簡単!お手軽フレンチトーストの作り方

なにをトチ狂ったのか、朝から穴子丼を作って食べた。 結論から先に言うけど、最高に美味しかった。 穴子<<<鰻 だとずっと思っていたのだけれど、あながちそうでもないと、先日の千葉旅行で穴子料理のお店に行ったのをキッカケに思うようになった。 なんて…

戦略的に9月

というわけで9月。試験まであと2ヶ月。 現状を説明するとしたら、危機感しか感じられない状況、というのがたぶん適切な表現。 甘く見ていたつもりはないと思うんだけど、圧倒的に時間が足りない!!!! でも、屁理屈みたいな話だけど、時間が足りないのなん…

8月 is 2/3 over

ガウガウ 8月20日だ 狙っている試験は11月初旬なので、いよいよ3ヶ月を切った感じなわけだが、順調に進んでいるような、進んでいないような 危機感はある 数学2Bに本腰を入れはじめた(つまり1Aがひと通り終わったということ) 全範囲を完全に網羅するのでは…

夏日和

きょうも朝から勉強している!! シャワー入ろうと思ったら家族が使っていたので、待ちながら、なんとなくブログ書く。 もう3日も経ってしまいましたが、8月に入ったので、ちょっと尻に火が着いてきた感じがある!! 基本的に、化学と数学の2教科の勉強なん…

天神駅の改札口で君のよれた笑顔

いま、8時45分。 わたしはいま、福岡空港の待合所にいる。 帰りの飛行機乗り過ごした。 本当は日帰りの予定だったんだけど、一泊してくことにして木下の部屋に泊まって、そしたら寝坊した。 木下の部屋は、東京のときより数段グレードアップしていて、めっち…

ブログのこと忘れてた

6月も半ばを過ぎて、もうすぐ梅雨も終わり、なのかな? 気がついたら夏になっているんだろうね? さいきんは、26歳になってみたり、進路を決めてみたり、寿司を食べてみたり、散歩してみたりしながら、日々を過ごしています。比較的充実した感じで過ごせてい…

井上陽水のこと

こないだ聴いた、LPレコードのジャケットの内側に、生誕から25歳くらいまでの間の、陽水さん直筆の年表があった。 感動した。 ので、文字起こし、しました。 以下、引用します。 〜井上陽水 うれいの年表〜 昭和23年8月30日 福岡県にて生まれる、父、井上若…

イチゴムースのこと

好きであることに理由なんていらない。 たまに、そういうふうに思うことがある。 もちろん、きっと本当は理由はどこかにあって、単に説明できないだけなのかもしれないけれど、説明できなくていいし、説明しなくていいと思う。 先日のブログで学んだように、…

たった三十秒でびっくりするくらいに眠気がすっきり消える方法の話

蟹と海老だったらどっちが偉いかという話か、そもそも電子レンジだけでほんとうにパスタは作れるのかどうかという話の、どちらかをきょうのブログでは書こうと思っていたのだけれど、あんまり気分が乗らないので、ちょっとだけ趣向を変えて、古物商免許の取…

電子レンジだけで作れるかんたんパスタ(レシピ編)

きょうのブログは木下くん(仮名)について書きます。 木下とは、三年くらい前に、派遣で行った缶詰の工場のバイトで知り合った。木下は二メートル近いスラっとした長身でハキハキと仕事をこなしていて映画スターのような雰囲気で、頭も良いし、初めはとても…

イノシシと闘った夜の話のこと

さいきん、というか、きょうから、川端康成を読んでいる。 ちゃんと読むのは実は初めてかもしれない。伊豆の踊子、舞姫、雪国、あたりも買ったけど、まだ読んでいない。 こないだ、川端康成と小池真理子の小説を買って本屋から出たら、急いでいたというのに…