オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

天神駅の改札口で君のよれた笑顔

f:id:usagienu:20140710092946j:plain

 

いま、8時45分。

 

わたしはいま、福岡空港の待合所にいる。

 

帰りの飛行機乗り過ごした。

 

本当は日帰りの予定だったんだけど、一泊してくことにして木下の部屋に泊まって、そしたら寝坊した。

木下の部屋は、東京のときより数段グレードアップしていて、めっちゃ快適!

そのせいで寝坊したわけではないんだけど、まぁ、寝坊した。

空港についているべき時間に目が覚めた。

 

 

福岡といえば、ひょうたん寿司

なのであるからして、きのうの夕飯はひょうたん寿司で食べました。

美味だったし、お安かったし、さすがは木下のおすすめのお寿司屋さんだと思いました。

アジとかイワシとかが最高だったし、トロとかウニも美味しかった。

でも、いちばんやばかったのは穴子。

ほんとうにきのうの穴子はおいしかった。

福岡に来たら、穴子を食べよう!

 

本当はきょうの朝イチの飛行機で帰るはずだったんだけど、そんなわけで次の便になってしまったので、ええと、あと1時間半くらい暇。

フライト時刻の数分前に到着出来たのでサックリ振替できたのでよかった。まぁ手数料は取られたけどね…。

 

かるく二日酔いだし、朝から走ったらとても疲れたので、ブログ書いて、博多うどん食べて、飛行機に乗ろうと思います。

ここのソファはけっこう快適なんだけど、これ、うたた寝とか絶対しちゃいけないやつだ。もうさすがに乗り過ごせない…

 

 

さて、長いブログ書くぞ!!

 

今回の福岡旅行、いや、旅行じゃなくて出張なんだけど、だから、きのうは仕事をしたのですが、考えてみると、国内便の飛行機に乗るの、初めてだった。

朝8時前に家を出てから、トラブル続出で大変だった。仙台にいるともだちになぜかメールで相談したり励まされたりしながら、なんとか空港に辿り着いた感じだった。笑

 

山手線、というか、電車に乗ったのが5年ぶりくらいだったので、乗り換えも意味不明だし、すごいとまどった。

電車自体は去年韓国行った時に実はちょっとだけ乗ったことあったんだけど、その感覚とあんまり変わらなかった。

朝の山手線、すごいね…。すいているほうだったのかもしれないけれど。

日暮里で空港行きの速いやつに乗り換えたんだけど、乗り換えで20分待ちになってしまって、空港についたのがギリギリだったので、往路も空港で走った…。

空港行きの速いやつに乗るのは、事前に「なぜか成田への行き方に異様に詳しい水島さん」に教えてもらっていたので助かりました。速いやつじゃなかったら間に合わなかったし、速いやつは指定席なので快適に過ごせた。

 

そんで、空港ついてからも、手荷物検査でなんかめちゃくちゃ引っかかって、金属探知機と身体検査を食らった挙句、鞄スキャンを3回くらいされて、マルチツールみたいなやつ没収されたりしてたら搭乗時間ギリギリになっていて、アナウンスで名前呼ばれて、走ったりして、なんとか飛行機のって、福岡ついたときには本当に疲れ果てていて、空港の目の前にレンタカーの看板がめっちゃ立ってて、心折れてうっかり借りたくなったけど、そんな予算絶対に経費では出ないので我慢した。

 

っていうか、そう、成田だったんだよ、ターミナルが…。

勤務先の指定で、ジェットスタァアアアアアだったのである。

成田の搭乗も、バスに乗せられて、飛行機のところまで運ばれる方式。こんなの初めてだった。笑

 

ジェットスタアアアア、機内の飲み食いも有料だし、チェックイン荷物も有料だし、細かい手数料とか、いろいろ有料。まぁその分、トータルでは他社に比べても、やっぱり圧倒的に安いみたいだけど、なんか割高感ある…。

それでちょっと考えたんだけど、本当の顧客満足ってなんなんだろうな、って思った。

 

たとえば、7000円の価値があるとされている商品(オープン価格)があったとして、それを本体を7000円で売って、オプション品を2000円で売ると、オプションつけると9000円になる。

でも、オプション無料!!っていうふうにして、9000円で売ってるほうが、トータルの金額が同じだとしても、お得感ある気がする。

オプションの有無を選べる、という意味で、前者のほうが客にやさしい感じするけど、選ばなくて済むようになってるという意味で、後者のほうがより客にやさしい気もする。

まぁ、安く済ませたい!!という人にとっては、最安値を選べる、というのは悪いことではないと思うけど。

でも、面倒を金で買う、というのは、程度にもよるけど、案外悪いことではないと思うので、結論としましては、買える手間は買えちゃうような大人になりたいものです(経済的な話)ということです。

 

ここまで書いて、まだ9時を過ぎたところ。あと1時間半ある…。

 

パスできるか不安な手荷物があるので、早めに手荷物検査受けて、ダメそうだったら外の郵便局で自分宛てに送ったりしよう。

往きの検査ではスルーできたけど、まぁ引っかかってもおかしくないやつ(キーホルダーナイフ)があるので…。

 

そういえば、きのうの東京は雨模様でしたが、飛行機乗って空にあがったら、雲の上は青空ですごかった。

というのが、きょうのブログの写真です。

 

台風、どうなんでしょう。いまのところ、飛行機はちゃんと飛びそうです。

きょう、夕方からのシフトあるので、飛ばなかったら積む…やばめ。

 

成田から帰るのもめんどくさい~!!

 

そういえば仕事のことにほとんど触れていませんが、今話題のカラ出張ではないです。

ちゃんと任務達成していますんで!!

 

あと福岡といえば、村上龍の「半島を出よ」という小説の舞台になっているので、来れてちょっと嬉しかった。

大濠公園、っていう公園が作中に出てくるんだけど、福岡オフィスがその目の前だったので、ちょびっとだけ寄った。

ちょうど雨が上がったところだったので、よかった。

晴れた日に来たら楽しそうな公園だった。

 

東京っぽいところもあったし、東京っぽくないところもあった感じ、というか、都会なのでいろいろ便利なのに、公園とか池とか海とかの自然もあって、都心部から空港も近いし、面白い。

木下とかしょうこれに怒られるけど、なんか、韓国と似てるとちょっと思ったりした。街の感じとか、空気の感じとか。

 

そろそろ博多うどん食べようかな!!

きのうは、ビール飲んで、日本酒飲んで、木下の部屋でまたビール飲んで、また日本酒飲んだので、いい感じに酔っ払った。

お寿司屋さんで飲んだ、田中六十五っていうやつ、変な名前だと思ったけど美味しかった。

気持ちよく酔っ払った翌日って、お腹空くよね~。

 

きのうはランチに博多ラーメンも食べたし、なかなか食欲の満たされる旅だった。

 

天神駅の改札口で君のよれた笑顔

 

というのはスピッツの「さわって、変わって」という曲なのですが、きのう天神駅に降り立ったときにちゃんと聴きました。

天神駅の改札口、っていうのがどの改札のことなのかはわからないけれど、なんか改札いろいろあったっぽいし、改札でたところの地下商店街みたいなのがすごかった。

これを書いているいまも、スピッツ聴いています。

 

天神駅には、よれた笑顔の君いなかったし、東京帰る。