オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

椎茸とひき肉の鍋バーグ

f:id:usagienu:20150131100619j:plain

ひき肉が冷蔵庫に余っていたので今朝出かける前に適当に作ったら美味しかったのでレシピ(レシピというほどのものでもないが)

・椎茸を刻む(みじん切り、2個程度、棒のところも刻む)
・ひき肉をこねる
・ひき肉に塩コショウ、スパイスなどをまぶしてさらにこねる。ガーリックペッパーがあったので入れたりした。
・椎茸を馴染ませるように少しずつ混ぜ入れながら、さらにさらにこねる
・鍋にお湯を沸かして昆布だしを入れる
・ひき肉椎茸にちょっと小麦粉を加えてさらにさらにさらにこねる
・団子状に形を整えたひき肉椎茸を鍋に投入
・煮えたらお皿にとってポン酢をかけて食べる
・煮た汁もおいしいので、適当に味を整えて沈んだはぐれ椎茸と一緒にスープにしたりすると美味しい

ハンバーグの具を鍋風で食べるので鍋バーグ。まぁただの肉団子なんだけれど。
ポン酢と昆布だしがポイント。椎茸はやはり美味しい。鍋に入れる前にすこし放置するとよりおいしくなるかも。あと、やはり料理は化学だと思った。

いい天気だ。