オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

八朔ブログ

f:id:usagienu:20150329215810j:plain

八朔ピールのヨーグルトを食べた。

八朔ピールは、レシピ無しで勘と気分で作ったけれど、それなりに正しい手順で作っていたらしい。
一晩水に晒す、白いところはなるべく取り除く、水で煮て水がなくなったらまた水を足して煮てを何回か繰り返す(たまに煮汁を捨てる)などなど。

ちなみに、何回か煮直す手順のことを、煮こぼす、という言葉で表現するということをこの程はじめて知った。手順そのものは知っていたし、やっていたのだけれど、なんていうのかを知らなかった。煮こぼすって、噴きこぼすの仲間かなんかだと思っていた。勉強になった。

八朔ピールは、今回は少しアレンジを加えるべく、煮るときに赤ワインを入れてみた。
いい感じに出来た。赤いグレープフルーツみたいな発色になった。


f:id:usagienu:20150329221327j:plain

八朔ピール
八朔の皮を手頃な大きさに切る
・鍋に入れて水に晒しておく
・何回か水を替えながら煮る(煮こぼす)
・赤ワイン入れてみる
・レモン汁を入れて更に煮る
・砂糖などを入れて仕上げる


このブログ、柑橘のことを書くためのブログと化しつつあるな。

ちなみに、八朔の苦味は、ナリンギン・リモノイドなどの成分に由来しているらしく、高血圧や花粉症などによいらしい。と、インターネットに書いてあった。