オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

ワイルドスピード8を観た話

f:id:usagienu:20150517013138j:plain

こ、これは!! なんということだ!!
1日楽しく遊んで帰宅した深夜に、風呂から上がって冷蔵庫を開けるとイチゴのデザートがあるではないか!!
しかも、生クリーム不使用でさっぱり軽め仕立て、ぼくの愛してやまないムース風、となるとこれはこれはもうどこまでも嬉しいよね!!!!

ということで、出かける前に自分で作っておいたデザートをいま食べたらすごく美味しかった話を書きます。

作り方は本当に簡単。キャンドウなどで買うと実は108円で買えるゼリエースのイチゴ味を使用。
f:id:usagienu:20150517022742j:plain
これですね。

めちゃくちゃ楽チンなのでオススメのレシピです。

イチゴムース風ゼリー

  1. 牛乳250mlをコーヒー用の電動ミルク泡立て器でふわふわになるまで泡立てる。
  2. ゼリエースの元を熱湯150mlでダマが残らないようによく溶かす。
  3. ふわふわミルクとゼリエース液をゆっくり混ぜ合わせて、ムラがなくなるようにかき混ぜる。途中、ちょっとレモン汁を垂らしてすっぱさをつよくしたり、潰したイチゴや、薄く切ったイチゴを適宜混ぜ入れてもよいと思います。
  4. 個別の容器にわけて冷蔵庫で冷やす。
個別の容器に分けるのが面倒なのでわたしはタッパーに全部入れたのですが、それをスプーンですくって盛り付けると上の写真のようになります。
ムースのようなふわふわしゅわしゅわの部分と、ゼリーっぽさのある部分の二種類の味わいが楽しめてよいです。
牛乳ではなくて生クリームを使ってもよいのですが、それだと濃厚になりすぎるのと、生クリームって常備しているものではないので思い立ったときにつくれない。ので牛乳で作ってみたら、美味しくできたというのがこのレシピのなりたちの由来です。(なんだかクックパッドっぽい文体)
ゼリエースのイチゴをベースにしているので、ゼリーの部分のイチゴのフレーバーがちょっとニセモノっぽい感じがするのが気になるときもあるけれど、手間とコストを考えたら満足度は高めかなと思います。

話は変わって、もうすぐ6月。
すこしせっかちな言い方をすると、今年も半ばにさしかかりつつある!! ということになりますね。
いいですか、いま、この瞬間も、アフリカでは、1分間に60秒が過ぎています。わかりやすく言うと、時間は流れている、ということになるわけですが、最近はなにかと忙しい日が多いけれど、そろそろもうちょっと勉強をペースアップしたい気がしている。
先日、改めて学習計画を立てたところ、5月のうちに数学1Aを終わらせる、という目標を設定することとなったので、ほんとに今月はもうあまり遊ばずにがんばろう。数学以外もあるし。

さて、以下、ワイルドスピード8の感想ですが、昔よく行っていた馴染みの個人商店が、気がついたら大手系大型商業施設になってしまっていた、というような印象だった。
ある割り切った見方をすれば、とてもよいエンターテイメントだったし、故人であるポールウォーカーに捧げる作品としてはシナリオもよく出来ていたと思った。とくにラストシーン付近。
でも、数年前に、公開されたばかりだったシリーズ4作目を道玄坂の映画館で見たときのほうが、映画のよさ!! みたいなのを感じられた気がした…かな?

インパクトシーンのデフレ化、とでもいうか、薄味だと美味しくないから調味料をかけまくったら、ものすごく濃い味になって、結局どんな味なのかわからなくなった、というような感じだと思った。
なにごともそうですが、過ぎたるはなお及ばざる如し、というわけです。肝に銘じます。
ともだちとさっきこの映画の感想でメールをしていて、衝撃シーンの形骸化、という話になったのだけれど、ほんとうにそうだなーと今回とても痛感した。
あとは、一度ドバイとかは行ってみたいなーと思った 。リオも気になるし。
(作中に出てきたのはアブダビです)

それから、劇場鑑賞が、2Dと3Dと4DX2Dという3つの上映方式が選べる仕組みになっていて、考えた結果2Dで見たのだけれど、もし4DXで見たらすごい疲れそうな気がした。2Dでよかったと思った。

いろいろ文句が多いように聞こえるかもしれないけれど、まぁでもトータルでは楽しい映画だったと思う。特に、過去の1〜6のシリーズ作品をすべて見ていると、否が応でも楽しめてしまう要素はたくさんあった気がした。
あと、クルマが壊れたときに馬鹿の一つ覚えみたいにすぐにボンボン爆発しないところとかはリアリティがあったというか、現代の映画っぽくてよかったし、流石に現実世界では無理なシーンも多々あったにせよ、まぁでもそれも含めてよかったと思った。
ポールウォーカーの作品は、ボビーZが楽しくて好きですね。どちらかというとB級映画だけれど…

話が重複しますが、ポールウォーカーの死後に完成させた映画としては、とてもよかったと思った。ポールウォーカーの弟ふたりの活躍や、シナリオの方向性、よかったと思った。

あと、スターウォーズ見てみようかな、という気持ちになってきているので、近々見たい気がする。

そして!!

眠いぃいいい!!!!