オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

さいきんの料理

あいもかわらぬ、料理日記。主に家族の夕飯を作っています笑 

鶏胸肉のさっぱりステーキ

f:id:usagienu:20150622224029j:image
鶏胸肉を美味しく食べたい!! と、唐突に思いついて作った。
近所に出来たプラチナドンキホーテの取り扱う鶏肉が大山鶏なので嬉しくて鶏肉に少しハマっている。美味しい。
大山ってどこなのかなと思って調べてみたら鳥取だった。

  1. カットする
  2. 塩を振ってビニール袋に入れて、少しお酒もいれて、袋の上から揉んだり叩いたりする
  3. フライパンに油を引いて皮の面から焼く。蓋をするとよい。
  4. 焼け目が付いてきたらひっくり返す
  5. 火が通るまで焼く
  6. お酢、みりん、酒、醤油を適当に加えて、撹拌して、タレの加減を味見しつつ、ふつふつするまで加熱する。すっぱくなり過ぎないようにお酢の量の加減が重要。
  7. 付け合せの野菜と一緒にお皿に持って、紫蘇をたっぷり載せる
お酢の効果で鶏肉が柔らかくなる。紫蘇のさっぱり感と、強めのタレが程よく調和!笑
大山鶏を使ってたからか、本当に美味しかった。
付け合せの茄子は、乱切りにして、加熱したフライパンに入れて、お酒をかけて蓋をしてしばらく焼いて、最後にごま油をからめるのが美味しい。

レタスベーコン炒め

f:id:usagienu:20150622225020j:image
相変わらず中華にハマっている
多めの油で卵を炒めて、いったんどけて、ベーコンを炒めて、レタスを加えて、調味料を入れて、卵を戻して、とろみをつけるだけ。簡単中華ー!
調味料は、味覇と喧嘩別れしたことでおなじみのあの白い缶、そうみじゃんたんと、昆布出汁を使っている。醤油とかお酒もちょっと加えたりする。ごま油たっぷりで美味しい。


鮭の照り焼き

f:id:usagienu:20150622225311j:image

たしか、鮭が安かったのと、前から鮭を照り焼きにしてみたかったのとが重なって作った気がする。
鮭は塩を振ってちょっと放置して、水洗いして、粉を振って、焼く。
照り焼きのタレはいつも通りの酒、みりん、醤油の黄金コンビ。

トマトと小松菜の中華炒め

f:id:usagienu:20150622225724j:image

小松菜を炒めたくなったときに作った中華。そういえば高校生くらいのころは、野菜炒めってなんかいまいちなのばかり作っていた気がするが、いまは中華炒めは基本的に常に美味しく作れるので、さいきんは中華炒め率が高い。トマトのうまみと、小松菜のほんのり苦い後味が最高。卵は味のバランスをとるためにちょっとだけ入れるような感じで。

塩鯖とキュウリの酢の物

f:id:usagienu:20150622225924j:image

塩鯖が安かったから買ったけど、普通に焼くのもなー、と思って作った。
きゅうりを塩もみして、フライパンで焼いた塩鯖と和えるだけ。
味付けは…わすれたけど、お酢と何かだった。仕上げにごまをかけて味のバランスを。

ノンオイル野菜スープ

f:id:usagienu:20150622231521j:image
ついつい先に具材をオリーブ油で炒めてしまったり、鶏肉とかベーコンを入れてしまったりしがちな野菜スープ。
ないしは、コンソメのもとみたいなやつに味の仕上げを頼ってしまったりしがちな野菜スープ。
野菜とトマト缶とスパイスだけで作るスープに挑戦。
いま二日目なんだけれだ、どんどん美味しくなっていく気がする。
タマネギ、ニンジン、ナス、きゅうり、セロリ、トマト、ニンニクが入っている。セロリ最高。ニンニクも、しっかり煮るとキツさがなくなって美味。
胡椒強目でパリッとした感じに仕上げてみた。