オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

メリークリスマス

いま、クリスマスイブの深夜、つまり明けてクリスマス当日、である。

 

いちおう労働中だ。が、待機していればいいだけの仕事なので風呂でビールを飲んでいる、深夜4時半。明け方、というべきだろうか。

 

f:id:usagienu:20161225043102j:image

 

赤星の缶、夏限定だったと思っていたらさいきんまたコンビニとかで見かけるようになって嬉しい。迷わず500を買った。断酒は正味4日続いた。ここ半年で24時間以上お酒を断ったことがなかったので、素面でいる時間の長いことが、不思議な感覚だった。

 

さっき、お隣さんとラーメンの話をしていたら、なんだかあとからラーメンが食べたくなってきて、結局食べに行ってしまった。

 

新しいところに行ってみようかとも思ったが、閉まってたし、なんだかんだでいつものところ。

 

f:id:usagienu:20161225043343j:image

 

変わらぬ味、変わらぬおじさん。

どう考えてもアミノ酸調味料使ってるだろうし、ネギも生姜も中国産だけど、しかし、なぜだか通ってしまう。

これだけ味覚とか食材とかにブツブツうるさくなった今の俺が、それでも美味しいと思って食べてしまう。不思議。まぁアミノ酸入ってても、それが気にならないくらい他の味がちゃんとしてる、ということなのだろうか。いつか、味の素抜きを頼んでみたい…。

 

f:id:usagienu:20161225043745j:image

 

クリスマスイブなので奮発して味玉も頼んだ。いつも行くと売り切れてるので食べられて嬉しい。

 

ところで、松屋って無添加なのね!

もう数年食べに行ってないし、行ってみなくちゃ。

さいきんは、大手チェーンでも無添加のところが増えていて嬉しい限り。まぁ、無添加ならいいってわけじゃないし、無添加になってるせいで明らかに塩気が強すぎることとかもあるし、難しい問題ではあるが。

 

 f:id:usagienu:20161225043827j:image

夜はすごーく久しぶりに教会というところに行ってみた。

宗教の意義などについて考えていた。

 

いま、風呂に入りながら、去年のクリスマスのこと、一昨年のクリスマスのこと、その前の年のクリスマスのこと、いろいろ考えていた。

 

どこにいたな、とか、誰もいたなとか、なにをしてたな、とか。

 

日々はこうしてどんどん過ぎていくし、油断していたら一年が終わろうとしている。

 

この一年で、出来るようになったこと、出来なくなってしまったこと、覚えたこと、学んだこと、得たもの、失ったもの…。

 

まだあと数日あるけど、ばたばた忙しくしてるとあっという間に来年になっていそう。

 

夜、久しぶりに母親と電話したら、正月の予定の話になって、もう?? と思ってしまった。

 

もうすぐ、朝になる。5時でお客さんが帰るのでそろそろ風呂から出なくっちゃ…。

 

メリー・クリスマス!