オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

きのうボスコさんに習った鶏肉の調理技法

武蔵小山で、南フランスの家庭料理を食べさせるフレンチ・ビストロを営むシェフ、ボスコさん。 料理や美味しいものへの興味がある人にはとても優しくて、聞けばいくらでも調理の秘密を教えてくれる。やや立ち入った細かいところまで質問しても、惜しげもなく…

エゴロジー活動

元来、エコにはあまり興味がなかった。地球のことは大切にしたいと思うが、エコに関する活動というのは、どうしても本質的ではなく、ポーズのようにしか思えないものばかりだと思えうことが多かったからだ。 マイバック、マイ箸、挙げ句はマイスプーン。ゴミ…

なぜ人は、誰かを助けようとするのだろうか

きのうの夜、所用があり、深夜の三茶に行った。 数年前だったら、真夜中の三茶をうろうろするのなんて珍しいことではなかった。そもそもかつては三茶に住んでいたのであり、深夜にスーパーに行ったり、駅の近くで食事をしたりすることも、その頃は日常の一部…

カレーを作るのだよ、キミィ

きっかけは、いつだって本当に些細なことだ。 昼に、自宅の近所の八百屋に行った。八百屋で買い物をするのは、ずいぶんと久しぶりのことだった。そもそも料理をほとんどしないでここしばらくの日々を過ごしてきていたし、八百屋がやっているような時間に家に…

なんでもないブログ

思えば、ブログを書く人も減ったし、書くことも減った。ツイッターもあるし、もっと違う形の自己表現メディアが、近年ではぐっと増えた。 ふと思い出してこのブログを覗くと、最後に書いた記事は250日近く昔の記事だった。それでも、それだってついこの間の…