オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日々の糧について

まだ今年を振り返るのには少し早いが、この一年は、いろいろと変化の大きな年だった。 毎日が暇で家でゴロゴロして過ごしていたかつての日々が信じられないくらいには、毎日が忙しく、目まぐるしく過ぎていく。 少し前だったら、ふらっと休みを勝手に作って…

失われゆくもの

いつかは…とは思って覚悟はしていたが、いざ現実になってしまうとやはり悲しいものである。 この場所に通い始めてもう何年になるだろうか。 人生に悩み、恋に悩み、と言うとなんだか大げさだが、そんなふうになんだかモヤモヤしたりしたときには、夜中だろう…

オルガ・キュリレンコが美しい

設備工事をしたり料理をしたり片付けをしたりしてシャワーを浴びたら眠くなってしまい、22時前に寝てしまい、目が覚めたら深夜だったので、とりあえず映画を観ることにした。 最近はなんだか妙に忙しくて、随分とブログを書いたりもしていなかったが、映画を…

料理ブログ〜鰤の塩焼き、柑橘、マヨネーズ、塩、米炊き、の話〜

久しぶりにけっこう真面目に料理をした。テクニカルな面で、いろいろとアップデートがあった気がしたので、また例によって食い物の話なんですが、ごちゃごちゃと書きます。 三茶に行った帰りにうっかり立ち寄ったスーパーで、良い鰤を買ってしまったのがこと…

ため息がでる豆腐、言葉を失う納豆

きのう、いい豆腐と、いい納豆を買った。労働してお金を稼いだので、ささやかな贅沢。笑 帰宅してビールをあけて、まずは豆腐から食べた。 なんなんだこの豆腐は。 ほんとうに。 こんな豆腐は、いままで食べたことがなかった。 三之助ブランドで豆腐を製造販…

日常に潜む発達障害的要素

お酒を飲みながら深夜に書きなぐったらちょっとしたレポートのような日記になってしまった。4500文字…笑 別に発達障害だと診断されたことはないが、自身の言動や生き方を振り返ってみると、明らかにいわゆる「標準」的なそれから大きく逸脱しているケースが…

29歳になった

という日記を昨日の深夜に書いたが、泥酔していたので念のため即公開にはしないで下書きに保存して寝た。何を書いたかほとんど覚えていないのでいまから読みます。 去年も、この日に、28歳になった。まぁ、当たり前だ。 年に一回めぐりくる誕生日、べつに普…

わたしがニューさがみやを絶賛する100の理由

蕎麦について、それも、江戸前の蕎麦について、わたしがそれはもう鬱陶しいくらいにはブツブツといちいち小うるさい人間であることは、既に皆さんご存知かもしれないが、当然のように実はうどんにもそれなりにうるさい。 しかし、ほんのしばらく前までは、美…

損の効用について(そんなものはない、たぶん)

簡単に言うと、信じられないくらいマヌケな方法で、1万円を紛失した。どうして消えたのかは結局わからなかったし、もしかするといつかでてくるのかもしれないが、とりあえず、1万円を紛失した。 1時間以上、懸命に探したが、結局、見つからなかった。 不特定…

季節の流れ

春は別れと出会いの季節、らしい。 もっとも、季節なんてものは、地球が勝手にそうなっているというだけで、生きている人間にはあまり関係ないのでは、などとも考えたりもするのだが、それでも、季節というのはやっぱり、なんとなく、人間の行動や思考に影響…

味のない世界の退屈、嗅覚と風邪のこと

年明け早々に、といっても3週間近く過ぎていはいたが、まぁ、いきなり風邪をひいた。先週末の大寒波、本当に寒かったし、ちょうど寒波が終わったくらいから体調が崩れ始めた。 あまり負荷の多い生活はしていないし、極端に身体が強いわけではないが、比較的…