オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

2024

 いまだかつて、こんなに気分が晴れない正月はなかったような気がする。正月早々に、大地震があり、空港火災があった、という世情の影響もあるのだが、それがなかったとしても、こんなような感じだったような気もする。なんだか、不完全に燃え尽きたような感じもある。体調を崩しながらもなんとか乗り切った年末が終わって、しかし、それで何かを達成できたというわけでもないので、達成感も満足感もないまま新年を迎えた。美味しいものを食べたいとか、美しいものを見に行きたいとか、そういう気持ちにもあまりならない。欲しいと思うものもそんなにないし、なにかを体験しにいきたいという気持ちもない。

 12月に宮古島に行ったのは楽しかったなー、と思い出すが、あれだって必要に迫られて仕事で行っただけだし、わざわざプライベートですぐに行くかというとなんとも言えない。なにかをしたい、とかそういう気持ちになれないのは、鬱の一種なのだろうか。

 早くも正月3日が終わろうとしている、今日は、食事をしたのと散歩に行ったのと昼寝をしたの以外にはほとんど何もしない1日だった。いい1日だったとは思う。あしたから仕事だ。

 なにかをしたい、という気持ちは、それでもある様な気がする。継続してお金を稼ぎ続けることができることで、嫌ではないこと、を考えなければならない。

 気がついたら今年も終わっているんだろうな。さようなら、2024年。