オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

食と文化の関係性、真なる狂気と疑似的な狂気、価値としての付加価値の在り方

窓の外に広がる喧騒を少しだけ遠くに聞きながら、ほんのり表面がベトつくテーブルトップに肘をついて料理を待つ。化学調味料を使っていない中華料理、という条件でネットで探して出てきた店の中から、カジュアルなランチにふさわしい価格帯の店ということで…

さらば、古川橋のホープ軒

これが最後の1杯なんだな、そう思いながらきのうの夜のオレは券売機に1250円を入れた。ラーメン750円と書かれたボタンを押して、黒い札とお釣りの500円を受け取る。この店に通い始めたての頃は、ラーメンは750円ではなくて700円だった。初めて来たのがいつだ…

黄色い花

もう18時を過ぎてしばらく経っていたが、あたりはまだ明るかった。ほんのひと頃前までは、このくらいの時間になると空はもうすっかり暗くなっていたというのに、知らぬ間に日が伸びていたことに気づいて、それで、なんだか少しだけ嬉しくなる。 東京のど真ん…

売れることは正義、気持ち悪いSNS投稿の考察

Facebookに投稿される、いろいろな人の投稿を見て、気持ち悪いと思うことが増えたような気がする。 すこし乱暴な書き出しになってしまったが、あくまでもこれはわたしの主観であり、ここで特定の誰かに対する批判をしたいわけでもない。SNSなんて、嫌なら見…

静岡のオススメスポットを本気で紹介Part1

いやー、静岡って素晴らしいっすね。 東京生まれの東京育ちですが、なぞに頻繁に静岡に行っていることでおなじみのわたくし。かなり行っているけど、またまだ新しい場所、新しい美味しさに出会うことが多く、そうして何度でも行ってしまう。みんなにも知って…

2月26日のメニュー

きょうの献立メモFeb26 ◾️水菜のゆず酢漬けサラダにするには気がひける、でもまだまだ美味しく食べられる、という少しだけしおれてしまった冷蔵庫の水菜を活かしたくて考えたメニュー。塩水に漬けてしばらく置いてしんなりさせた水菜を、水で洗う。手鍋で米…

球体関節愛花、ZIGEN写真展、ホテルブーケンビリア曙橋、青山通りの夕暮れ

球体関節で胴体と四肢が繋がったその女は、裸だった。女のその視線はオレの方を向いている。刺さるように尖ったその目線は、でもどこかに柔らかい感じも併せ持っている気がした。黒々とした髪の毛先が闇に溶け込んでいる。リアルで滑らかな肌の質感と、その…

1月24日の献立の記録

■豚と生姜のごちそうスープ 雪溶けの氷で道路も凍てつく、大雪が降ったあとの寒〜い一日。何かあたたまるものが作りたくて、メインディッシュとして、スープを作ることにした。 スープというのは、つい端役として扱われがちだが、そこであえてスープを主役に…

DIVE, that's the way how my year 2018 will going to be

2018年の抱負なんですけど、ズバリ! 「DIVE」 抱負と言えるのかどうかはわからないが、個人的な2018年を生きる上でのキーワードは、「DIVE」だと、きょうの夜、新宿の道を運転していたら、なぜか唐突に思いついた。 潜る、潜航する、DIVE、 どちらかという…