オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

2014-01-01から1年間の記事一覧

湯豆腐

年の瀬である。 とはいえ、普段とそうあまり変わらない生活をしているし、そうという実感はそんなにはない。でも、時間の感覚なんて、きっとそんなものなのだろうと思う。 クリスマスよりお正月の方が好きだと思う。 例年、墓参りに行ったり、親戚の家に行っ…

2014年のこと

ちょっと早いかもしれないけれど、今年を振り返るブログを書きます(嘘)さいきん、車の走行距離が88888キロになった。ゾロ目である。写真に撮りたかったので、88880キロあたりからそわそわしてしまい、結局、88888に揃えるためにわざわざ無駄に近所を走った…

とくに書くことがないブログ

ほんとうに、とくに書くことがない でも11月は一回も書かなかったし、なにか書きたい気がしたので書こうと思う さっきまで湯船で眠ってしまって、すごい微妙な感じでいま目が覚めている 師走だからなのか師走とは関係ないのかそれともまだ師走ではないのか、…

毎日が天気

というか、転機 かもしれない、と思ったりする 人生を決めきってしまうのはつまらない、そんなことをふと思った もちろん、決められたらそれはそれでいいような気もするんだけれど、そう簡単には決められないから困るし、決められたら、というか、決めたら決…

超簡単!お手軽フレンチトーストの作り方

なにをトチ狂ったのか、朝から穴子丼を作って食べた。 結論から先に言うけど、最高に美味しかった。 穴子<<<鰻 だとずっと思っていたのだけれど、あながちそうでもないと、先日の千葉旅行で穴子料理のお店に行ったのをキッカケに思うようになった。 なんて…

戦略的に9月

というわけで9月。試験まであと2ヶ月。 現状を説明するとしたら、危機感しか感じられない状況、というのがたぶん適切な表現。 甘く見ていたつもりはないと思うんだけど、圧倒的に時間が足りない!!!! でも、屁理屈みたいな話だけど、時間が足りないのなん…

8月 is 2/3 over

ガウガウ 8月20日だ 狙っている試験は11月初旬なので、いよいよ3ヶ月を切った感じなわけだが、順調に進んでいるような、進んでいないような 危機感はある 数学2Bに本腰を入れはじめた(つまり1Aがひと通り終わったということ) 全範囲を完全に網羅するのでは…

夏日和

きょうも朝から勉強している!! シャワー入ろうと思ったら家族が使っていたので、待ちながら、なんとなくブログ書く。 もう3日も経ってしまいましたが、8月に入ったので、ちょっと尻に火が着いてきた感じがある!! 基本的に、化学と数学の2教科の勉強なん…

天神駅の改札口で君のよれた笑顔

いま、8時45分。 わたしはいま、福岡空港の待合所にいる。 帰りの飛行機乗り過ごした。 本当は日帰りの予定だったんだけど、一泊してくことにして木下の部屋に泊まって、そしたら寝坊した。 木下の部屋は、東京のときより数段グレードアップしていて、めっち…

ブログのこと忘れてた

6月も半ばを過ぎて、もうすぐ梅雨も終わり、なのかな? 気がついたら夏になっているんだろうね? さいきんは、26歳になってみたり、進路を決めてみたり、寿司を食べてみたり、散歩してみたりしながら、日々を過ごしています。比較的充実した感じで過ごせてい…

井上陽水のこと

こないだ聴いた、LPレコードのジャケットの内側に、生誕から25歳くらいまでの間の、陽水さん直筆の年表があった。 感動した。 ので、文字起こし、しました。 以下、引用します。 〜井上陽水 うれいの年表〜 昭和23年8月30日 福岡県にて生まれる、父、井上若…

イチゴムースのこと

好きであることに理由なんていらない。 たまに、そういうふうに思うことがある。 もちろん、きっと本当は理由はどこかにあって、単に説明できないだけなのかもしれないけれど、説明できなくていいし、説明しなくていいと思う。 先日のブログで学んだように、…

たった三十秒でびっくりするくらいに眠気がすっきり消える方法の話

蟹と海老だったらどっちが偉いかという話か、そもそも電子レンジだけでほんとうにパスタは作れるのかどうかという話の、どちらかをきょうのブログでは書こうと思っていたのだけれど、あんまり気分が乗らないので、ちょっとだけ趣向を変えて、古物商免許の取…

電子レンジだけで作れるかんたんパスタ(レシピ編)

きょうのブログは木下くん(仮名)について書きます。 木下とは、三年くらい前に、派遣で行った缶詰の工場のバイトで知り合った。木下は二メートル近いスラっとした長身でハキハキと仕事をこなしていて映画スターのような雰囲気で、頭も良いし、初めはとても…

イノシシと闘った夜の話のこと

さいきん、というか、きょうから、川端康成を読んでいる。 ちゃんと読むのは実は初めてかもしれない。伊豆の踊子、舞姫、雪国、あたりも買ったけど、まだ読んでいない。 こないだ、川端康成と小池真理子の小説を買って本屋から出たら、急いでいたというのに…