オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

柑橘ボーイは言った

f:id:usagienu:20150225215148j:plain

こないだ飲み会に行ったときに、暗闇のなかでうっかり間違ってパクチーを食べてしまった。
その時はかなり酔っ払っていたのだが、もちろんすぐに気がついた。絶対無理というわけではないので吐き出したりはしないが、やはりちょっとすき好んでは食べたくないかな…と思った。
これを好んで食べられるようにならないとオシャレなひとにはなれないので、まだまだ先は長いと思った。

しかし、飲み会というものに参加するのは随分と久し振りのことだったのだが、案外楽しかった。楽しかったのは良いのだが飲み過ぎて大変だった。

きょうは用事を済ませて夕飯前に家に帰ってきたら、みかんの皮を刻むよう言われた。皮を刻む作業は案外楽しくて、仕方がないのでそのままジャムにするところまでを請け負った。
けっこうな量の皮だったので、かなりたくさんのジャムが出来上がった。
途中で、仕上げる直前のところでつまんだときが、甘さ控えめで一番美味しかった。
でもジャムなのでちゃんとジャムらしくなるように、泣く泣く砂糖を追加した。甘さ控えてだと俺がそのまま全てつまんで食べてしまうのが母親には目に見えていたのだろう。

ちなみに厳密に言えば今回ジャムにしたのはみかんではなくて日向夏である。柑橘は本当に最高。

f:id:usagienu:20150225220350j:plain
皮を薄く剥いて刻む。白いところは果肉と一緒に食べてしまうのが日向夏の正しい食べ方らしい。確かに美味しかった。

f:id:usagienu:20150225220504j:plain
刻んだところ。水に晒してザルを使って何度か洗う。

f:id:usagienu:20150225220538j:plain
煮ているところ。落し蓋をしたり、ちょっとみかん焼酎をいれてみたり、砂糖やオリゴ糖や蜂蜜やレモン汁などをいれたり、色々としながら煮た。焦がさないように気をつけなければならない。酸味を強めにすると、甘ったるくならな過ぎて美味しいと個人的には思う。

きょうはどういうわけなのだろうか、ずっとすごく眠い