オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

夏日和

f:id:usagienu:20140803111710j:plain

 

きょうも朝から勉強している!!

シャワー入ろうと思ったら家族が使っていたので、待ちながら、なんとなくブログ書く。

 

もう3日も経ってしまいましたが、8月に入ったので、ちょっと尻に火が着いてきた感じがある!!

基本的に、化学と数学の2教科の勉強なんだけれど、得意なはずの英語も、筆記試験だとどうなんだろう、って思い始めて、ここ数日、アメリカのラジオをインターネトで聞き流しながら勉強している。

そのアメリカのラジオ、勉強になるようにと思って、トーク系のチャンネルにしているんだけれど、健康食品とかガン治療とかガーデニングの肥料とかの話題の番組ばかりで、聴けばわかるけど、スポンサーと番組内容の癒着がとにかく、酷い。笑

ショップチャンネルみたいなノリなんだけれど、専門家がわざわざ登場して、リスナーの電話相談にナマで答えたりしているので、コマーシャルっぽい感じが薄い、というか、まぁ一応建前としてはコマーシャル番組ではないんだとろうとは思うけど、そのわりには、とにかく胡散臭い。

 

ちょっと涼しくなったりもしているけれど、暑さが続く毎日、バテないように気をつけたいですね。

 

ところで、夏といえば、わたしは個人的には、太陽きらめく7月8月よりも、9月過ぎの残暑くらいがいちばん夏っぽくて好きかもしれない。

肉は腐りかけが美味しいとよく言ったもんですが、それが本当なのかどうかはさておき、夏も、終わりかけが一番いいような気がする。

朝夕の暑さがずいぶんと和らいで、日の暮れが早くなって、紫色の風が海辺を吹く。

あるいは、低くうなり続けるエアコンの屋外機を横目に、禁煙したのになんとなくベランダでぼんやりと過ごす僕、ガラス越しに君が夕飯の支度をしているのが見えて、とか。

ないしは、暮れ切った夜の繁華街を歩く、昼間の暑さがこびりつくようにして街には残っていて、シャツのなかの肌がうっすらべたつく。家電量販店が店を閉める支度をしていて、指を絡め合う酔った男女が目の前を通り過ぎていく、だとか。

夏にまつわる妄想妄言、延々続けられそうな気がする。

まぁ、夏が好きかっていうと、また微妙というか、暑すぎて辛いし、悩ましいところではあるんだけれど。

 

シャワーがあいたみたいだ笑

 

7月はなんだかんだでけっこう遊んでしまったけれど、最後に行った江ノ島ツーリング旅行、最高に夏を満喫した2日間だった。珍しくツーリングっぽいことしたし、珍しく泊まったし、あることないこといろいろ話したし、楽しかった。つよしさんありがとう(╹◡╹)

しかし、庭に野菜がいっぱいなってるの、うらやましい〜。茄子とかトマトとか美味しかった。

きょうのブログの写真は、つよしさんちの屋上のゴーヤです✌

 

なんのために頑張ってるのかな、とか、意味があるのかな、とか、そういうことをまったく考えないわけではないけれど、でも、目標があって、それに向かって、っていうプロセス自体に、きっと既に意味があるのかも、っていうような気はするし、それに、頑張る理由になるひとがいるっていう時点で、もう頑張らないわけにはいかんだろう!!(飯野くんぽい言い方だな)と思うので、頑張ります。

勉強の8月が始まった!!ゴゴゴ…