オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

きのうのこと

きのうから、大学での授業が始まった。
なので、馬鹿みたいに長くて写真だらけのブログをきょうは書きたいと思う。

f:id:usagienu:20150411123127j:plain

説明が面倒なので詳細な話は割愛するが、簡単に言うと、フルタイム大学生に片足を突っ込んだところ、というのが今の状況である。言ってしまえば、まぁ、パートタイム大学生という感じです。
大学に現役で入学してから8年が経った。
3年生で最初の大学を中退して、働いたりしながら通信制の大学に在籍したり辞めたりして、ふと気がつけば8年が経っていた。
そんな折りに、紆余曲折はあったが、もう一度大学卒業を目指したい、どうせ目指すならそれなりの高みを目指したい、というようなことを、去年あたりから考え始め、こうしてまた大学生に出戻ろうとしているのである。
時間も、予算も、つまりはリソースには際限があり、諸々なかなかに際どいところだが、なんとかしたいし、なんとかなるはずである、ということで、とにかくこの4月から大学で授業を受けることになった。

f:id:usagienu:20150411123335j:plain

授業はどんどん難しくなっていきそうだが、興味が持てる内容だし、面白いので頑張りたい。
当たり前だが、まわりの学生が若かった。10歳近くも違うのだな、とおもうと不思議な感じがした。


f:id:usagienu:20150411123444j:plain

キャンパスにはきのう初めて行ったのだけれど、なんというか感動した。笑
まず、いろいろ広いし、綺麗、でも広すぎないし、綺麗すぎない、そのあたりの塩梅が絶妙だった。綺麗すぎたり広すぎたりして不便なキャンパスも知っているので、いい感じにまとまっていて素晴らしいと思った。新しめの校舎も充実していて綺麗だし、併設の病院やその付属施設も新しくてすごい。院内のスタバがすごいオシャレだった。
桜もまだまだ綺麗で、小雨降る肌寒い日だったが、はらはらと散る姿が雨と合っていて、なんだかよかった。



f:id:usagienu:20150411124412j:plain

それから嬉しかったのが、図書館の充実っぷり。雑誌とか小説とかもかなりあるし、もちろん学習向けの本もかなり充実。だだっ広い感じではないが、勉強したり本読んだりするのに良さそうな感じで、前にいた大学の図書館よりも好きな感じの図書館だった。

f:id:usagienu:20150411124430j:plain

図書館の中の螺旋階段が何気にオシャレだった。


f:id:usagienu:20150411132830j:plain
XLR125R

f:id:usagienu:20150411132842j:plain
ベンリィ50s

完全に蛇足だが、駐輪場に懐かしさのあるバイクが停まっていたのも嬉しかった。
学生らしさのあるバイクで素晴らしい。

そしてなによりも感動? したのが学習環境の良さ。

f:id:usagienu:20150411124559j:plain

高校の先生だったひとたちがスタンバイしている自習用質問コーナーがあって素晴らしいと思った。数学は自習しないといけないので、ぜひ活用したい。

そんな感じでキャンパス内を探索していたら、なんだか勉強に対するテンションが上がってしまい、授業が終わったあと、自習室に寄って復習と次回までの課題の処理をしてきた。こんなの初めて!!笑
自習室も沢山あって素晴らしい。基本的に静かだし、無料で使えるのに、カフェとかファミレスとかよりよっぽど捗ると思った。

いまのところは週に2回のペースでの通学なのだが、欠席したり遅刻したりすることなく頑張りたい。

f:id:usagienu:20150411124751j:plain

学食もいい感じだった。カツカレー大盛りスープサラダ付き、410円!
ラーメン250円も安い。

総合キャンパスなのもあって、食堂は3つくらいあるし、コンビニも4つくらいあるし、いろいろ制覇していしたい。ちなみにファミマが5%オフになっていてびっくりした。

キャンパスは相模原にあるのだが、最初の大学時代に淵野辺で一人暮らしをしていたわたくしであるからして、この界隈は、地理にもそれなりに詳しいし、一人暮らしをやめてからは車で通っていたこともあるので、ずいぶんに勝手知ったる土地なのである。

物価が安かったり、買い物に関しては異様に恵まれていたり、生活するのには便利なエリアで、週2でくるのは案外悪くない。限られた期間ではあるが、楽しみながら通いたい所存である。

f:id:usagienu:20150411125113j:plain

大学に行った後、相模原といえば中古車、中古車といえば相模原、と言うのかどうかはしらないが、とにかく車を買うのには便利なエリアなので、頼まれ物の車の買い付けの下見に行った。前日に電話で予約してあったのだが、いい感じだった。銀の方を仕入れることになりそう。


f:id:usagienu:20150411125536j:plain

その後は古淵の駅前にあるドコモショップで唐突にiPhoneを機種変更した。

32GBの5sから32GBの5sという謎の機種変更なのだが、わりかしお得だった。
同じ機種だし、容量も同じなので、あまり意味がないように見えるが、電池を、含むハードウェアが、ほぼ無料で新品に交換できる条件だったので、喜んで機種変更した。カメラとバッテリーが劣化してきていたので、修理も検討したのだが、出費なしで新品交換できる計算になったので踏み切った。
6や6プラスも、良いのだが、なんだかんだで5sのサイズが使いやすいし、値段も安いので、また5sにしたのだが、本当は64gbが欲しかったのだけれど、どこにも在庫がなかったので諦めて32gbにした。32GBもドコモ用は在庫が怪しくなってきているので、無事に買えて良かった。

f:id:usagienu:20150411130409j:plain

帰宅してさっそく設定。同じ機種なのに、ピカピカの新しいやつやなるとなぜか嬉しい。黒は久しぶりに買ったが、かっこいい。iOS8.1がプリインストールされていたので、わりと新しいモノっぽいので、ほぼ初期ロットだった前のやつより良さそう。ストレージも空っぽになったし、サクサク動いていて嬉しいな。

iPhoneはいま2個使っているので、5のほうをそのうちに機種変更して、6とか6プラスを買うかもしれない。

f:id:usagienu:20150411130348j:plain

あと、帰りしなに古淵のイオンに寄って、うっかりちゃっかり、サントリーと広告代理店の策略に乗っかってしまった。

寝る前に、買ってきたバーボンとオランジーナで作った、サントリーオススメのレシピによるシトラスハイボールを飲んだのだが、飲みやすさにかまけて、気がついたらけっこう飲んでしまった。
これはあれだ、スクリュードライバーと同じで、気がついたら酔っているやつだと思った。
でも翌朝にあまり残らなかったし、バーボンよいかもしれない。

f:id:usagienu:20150411132233j:plain

これを書きながらリビングでごろごろしていたら、さっにテレビで土曜の昼下がりっぽさのある温泉旅館紹介番組をやっていて、ぼんやり眺めていたら、温泉に行きたくなった。上の画像はイメージ検索から拾ってきたものだけれど、海を眺めながらの露天風呂、延々入ってられる気がするし、本とかあるとほんとうにずっと入ってられると思う。

温泉番組は終わって舞の海とボビーオロゴンが築地を歩いている番組になった。
舞の海がでていると世田谷自然食品のCMにしか見えない。

なんて長いブログだ。晴れてきたので出かけたい。あとお腹が空いたのでなにか食べたい。なにを食べようかな