オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

きょうの料理

なにが楽しくて、なにが嬉しくて、なにが幸せで、生きているのだろうか? などということをきのうの夜中に考えたりしていた。
最近は毎日忙しいし、やることもいっぱいあるし、勉強も楽しくなってきたし、あんまりそんなこと考えている余裕もほんとうはないはずなのだが、なんだか考えてしまったりする。春だからなのだろうか。


楽しいこととか、嬉しいことは、ありがたいことに日々それなりにはあるが、まぁ要は、自分のファーストプライオリティはなんなんだろうか、という話なんだと思う。
きっと、その答えが未だよくわからないから、たまに妙に悩んでしまったりするのかもしれない。



f:id:usagienu:20150416214014j:plain

いわゆる、豚肉とピーマンと筍の細切り炒めを作った。
自分でちゃんと作るのはいまのところまだ3回目くらいなのだけれど、作るたびに段々と味が上がっている気がする!!
料理酒で作ってるのだが、紹興酒の購入をわりと真剣に検討中。
しかし、さいきん、なんか中華好きだな笑


f:id:usagienu:20150416214254j:plain

ピーマン、鮮やかで綺麗だった。野菜を刻む作業って、なんだか妙に心がやすらぐ気がする。笑


f:id:usagienu:20150416214230j:plain

細く切った豚肉はお酒と卵で和えて下ごしらえ。卵の量の加減があんがい難しい気がした。次はもうすこし卵少なめか、卵なしでやってみようと思う。
お店のやつみたいにほわほわな肉を目指したい。



f:id:usagienu:20150416214435j:plain

春キャベツの梅かつお蒸し。
手頃な大きさに切った春キャベツをお皿にざっくりと盛って、酒、醤油、ほぐして種を取った梅干し、昆布出汁、を混ぜたものをかけて、ラップして適当にチン。あとは花かつおを乗せて食べるだけ。春キャベツの甘みが際立って美味しかった。あと、梅干しとお酒の相性がすごく良くて驚いた。


もう眠すぎてダメだ

あした授業だしさっさと寝る!!
ほんとにさっさと寝る寝る!!