オシャレな人はパクチーばかりいつも食べている

パクチー食べません。コメントください。

3秒クッキング

ぜんぶ思いつきで作っているし、あとあり合わせの材料をつかっている。3秒で作れるようになることを目指しています。

f:id:usagienu:20150519022759j:plain

こんにゃくとあぶらげの炒め煮

  1. あぶらげ、ピーマンを細切りにする。
  2. 突きこんにゃくをよく洗って、水を切る。
  3. 食べやすい長さになるようにこんにゃくをカット。
  4. あぶらげをフライパンで煎るようにしてパリッとなるように炒める。
  5. あぶらげをいったん出して、こんにゃくを炒める。
  6. みりん、酒、醤油、昆布だしをてきとうに入れる。
  7. あぶらげを戻す。
  8. ピーマンを入れる。
  9. 味を整えて完成。薄味気味に仕上げてポン酢をかけると美味しい。
本当にてきとうに考えたレシピです。けっこう美味しかったと思う。手軽で良い。
あぶらげをいったんどけるのは、味が染み込みすぎないようにするため。
ピーマンはサッと火を通すくらいが美味しい。


f:id:usagienu:20150519023216j:plain

サーモンとトマトの豆腐サラダ

  1. サーモンの刺身を醤油に浸してズケにする。
  2. トマトを切って、塩を振って放置する。
  3. 木綿豆腐を適当な大きさに切って皿に敷く。
  4. 大根、きゅうりなどの野菜を適当に切って豆腐の上に乗せ、顆粒のままでいいので昆布だしをまぶす。
  5. トマトとサーモンをその上に盛り付ける。
  6. ごま油、コショウ、ポン酢またはドレッシングをかけて食べる。
写真はコショウをかける前に撮ってしまった! すごい簡単なわりに美味い組み合わせだった。
味わいのポイントはごま油。たっぷりかけよう。
あとはかつお節とか刻み海苔とかをかけても美味しそう。


糖質制限ダイエットなどとはまったく関係ないのだが、炭水化物をドカ食いすると、すぐにお腹減るし、頭も悪くなる気がしたので、最近はちょっと意識して、炭水化物を過剰に摂取しないように気をつけるようにしている。
ラーメンとカレーライスのセットとか、そういうのもう若くないんだしやめようと思う笑
学食に味を占めていてそういうメニューを頻繁に食べていたら、逆にお腹が減りやすいことに気がついたので、ちょっと改善を試みている。
豆腐や野菜を積極的に食べると良いような気がしている。

しかし、万年眠い病はなかなか治らない。